作業日誌

ブルーベリー栽培上、時期ごとの作業などを紹介します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バーク(杉の皮)4台目、搬入

バーク、4台目が入りました。
12月20日頃までに、敷き詰めを終わりたいと思います。
多分、これでも足りないと思いますが、
これで終わりにしようと思います。
[ 2012/11/29 19:28 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

読書、「しがみつかない生き方」

読書「しがみつかない生き方」(香山リカ)

カバー書きより
平凡で穏やかに暮らせる「ふつうの幸せ」こそ最大の幸福だと、・・・
「ふつうの幸せ」を手に入れるには、「私が私が」という自慢競争をやめること。
お金、恋愛、子どもにしがみつかないこと。
物事の曖昧さ、ムダ、非効率を楽しむこと。
そして他人の弱さを受け入れることー

現役を退職した今、
少し、分かるような気がする。
多分、現役のときではこうはならなかったと思う。
[ 2012/11/24 19:36 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

net

ネットを巻き上げました。
まずは、南の畑、東の畑を・・・
毎年、霜が2,3回下りた頃にしています。
蛾などの姿が少なくなりますので、
[ 2012/11/19 21:45 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

ブログを変更しました

ブログを変更しました。
これまで同様、よろしくお願いいたします。

「読書」
「下山の思想」(五木寛之)
以外に簡単に読めました。
帯に書かれていたこと
ー美しい風景
遠くの海、町の遠景、岩陰の花、それらを眺める心の余裕にも気づく
ー自分の来し方、行く末
いま自分はどこにいるのか、行先はどこなのか、考えるとき
ー成熟への道
ポルトガル、スペインなど下山の先進国を見て、学ぶ
ー希望
日は堂々と西へ沈み、また昇る。下山の先にも新たなスタート地点がある
[ 2012/11/15 19:58 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)


