作業日誌

ブルーベリー栽培上、時期ごとの作業などを紹介します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10000キロ、

10000キロ

先週土曜日、愛車が10000キロを超えました。
購入してから、3年8ヶ月、
これくらい乗らないと、某損保の自動車保険なら安くなるのに、・・・
勤めの頃は、年間、5,6千キロでした。
退職してからは、遠出しなくなっちゃいました。
ドライブ、嫌いではないので、
タマには遠出を、と考えつつ、日が過ぎていきます。

ブルーベリーの剪定が一段落したら、どこか行こうかと・・・


[ 2013/01/28 19:48 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

ものはためし

ものはためし

冬になると、朝、ノドが痛い時があります。風邪でもないのに・・・
そしたら、TVで夜寝ている間に、口呼吸をしていることが原因、とのこと
(TVCMでもやってますね。)
その対処法として、口が開かないようにバンソウコウを貼ると良い、
早速、「ものはためし」、やってみました。
これ、けっこう有効です。
ぜひお試しを!

[ 2013/01/28 19:33 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

読書

読書

「植物図鑑」(有川浩)
れっきとした小説です。
「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか。・・・」
ということで、樹(いつき)という植物オタクと同居生活が始まる・・・
樹が週末ごとに狩ってきた雑草(雑草という名の草はない。・・・)で料理を作る。これが、おいしい・・・
20種類くらいの草が出てくる。
この中で
私が食べたことがあるのは、「フキノトウ」「フキ」「ワラビ」「ユキノシタ」「ノイチゴ」かな
「ユキノシタ」の天ぷら、くせもなくおいしいです。
ご丁寧に巻末にレシピまで載せてあります。

[ 2013/01/28 19:25 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

雪、かなり融けました

雪、かなり融けました。
朝、外に出てみると真っ白、庭の雪は凍ってツルツル、でした。

昨日の風雪、あちこちで交通機関などに障害をもたらしたようです。
農家のビニールハウスなどにも、

ブルーベリーは、さしたる悪影響はありませんでした。

午後、剪定を始めたのですが、足が冷たくて、中止、
昨日、今日、外の仕事は休みました。
(確定申告のデータをパソコンに入力しました。)
[ 2013/01/15 19:10 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

「カフェ」、明日12日から再開します。

「カフェ」
明日、12日から再開です。
土、日、のみ営業いたします。
(3月末まで)

今日、ケーキ作りました。
[ 2013/01/11 19:04 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

福島県いわき市から、お客さま

昨日、福島県いわき市からご夫婦がブルーベリー園を見に来ました。

奥様が主体でブルーベリー園を経営しているそうです。
放射能の件、昨年の検査は不検出だったそうです。
家屋等の除染は、あまり進んでいないとのことでした。

ブルーベリーの剪定や「カフェ」など、お話しました。


[ 2013/01/07 18:46 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

寒いお正月ですね。
特に、日本海側、北海道は大雪で大変のことと思います。

私は、昨日からブルーベリーの剪定を始めました。
ゴロゴロしているより、体を動かした方が調子がいいようです。

休みの間に読んだ本
「聞く力」(阿川佐和子)
「往復書簡」(湊かなえ)
「真夜中のパン屋さん」(大沼紀子)
「珈琲店タレーランの事件簿」(岡崎琢磨)
(4番目は、途中で休止)
[ 2013/01/04 19:29 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)


