作業日誌

ブルーベリー栽培上、時期ごとの作業などを紹介します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブルーベリーの花、ミツバチ


ブルーベリーの花、ミツバチ

暖かい日が続き、ミツバチも飛び回っています。
[ 2013/04/29 19:15 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

今日も虫退治

今日も虫退治

2日前から、アオムシに加えて、ヒメコガネ、小さいケムシも発生し始めました。

いよいよ連休ですね。

私も連休明け頃、どっか、出かけましょう。
[ 2013/04/28 19:37 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

雹が降りました

雹が降りました。

パラパラ、という音に窓の外を見ると、雹、でした。
2,3分くらいでしょうか、7,8ミリくらいの大きさでした。
小降りになったので、外にでてみると、雹は融けていました。
ブルーベリーは、それほど影響なかったと思います。
このところ、
霜が降りたりで、気がもめます。

(読書)
先日の雨、また、読書
「阪急電車」(有川 浩)
また、有川浩、を買ってしまいました。
「村上春樹」にしようか迷いましたが・・・
本を選ぶ時、初めての作家は勇気がいります。当たりはずれがあるからです。
結局、前に読んだことがある作家だと、安心して読めますから、



[ 2013/04/26 18:54 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

今朝も霜が降りました

今朝も霜が降りました。

ここ3日、寒い朝で霜が降りました。
ブルーベリー、花が咲き、若葉も出てきました。
霜の被害を心配しましたが、ブルーベリー、よく頑張ってくれ、
ほとんど被害がありませんでした。
[ 2013/04/23 19:03 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

今日のブルーベリー


今日のブルーベリー、
早生種(ハイブッシュ系)の花と葉、
ラビットアイ系も咲き始めましたが、ハイブッシュ系に比べて、小ぶりです。

(読書)
昨日、一昨日、
「おやすみラフマニノフ」(中山七里)
以前、読んだ「さよならドビュッシー」のの続編とか、
第一ヴァイオリンの主席奏者である音大生の晶は初音とともに秋の演奏会を控え、プロへの切符をつかむために練習に励んでいた。しかし完全密室で保管される、時価2億円のチェロ、ストラディバリウスが盗まれた。
最後に、どんでん返し・・・
雨の日は、読書に限る


[ 2013/04/22 19:42 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

ミツバチ、搬入


ミツバチ、13日に搬入されました。
暖かい日が続き、ミツバチが活発に飛び回っています。
[ 2013/04/16 19:13 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

寒い日が続きます

寒い日が続きます。

今朝、昨夕の雨のしずくが凍っていました。

ブルーベリーの花、まだ咲き始めなので、影響は少ないと思います。
また、春の気温に戻ってくれるといいのですが、・・・

あいかわらず、虫退治の毎日です。
[ 2013/04/12 19:17 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

読書

読書

低気圧の雨、風、被害はありませんでした。

天気が悪いとの天気予報だったので、本を買ってきました。

「ビブリア古書堂の事件簿3,4」(三上 延)
1,2はすでに読んでいました。
いつもながら、いろんな小説に対するウンチクがすごいです。
ストーリーもおもしろいです。

この間、TVを見ていましたら、「有川 浩」さんがでていました。
「フリーター家を買う」などの作者、
あんなおもしろい小説を書く人、どんな人だろう、と、いろいろ想像していました。
別に、見たからどう、ということもないのですが、
どんな人だろう、と想像していたままが良かったですね。

[ 2013/04/07 19:03 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

4月1日のブルーベリー


4月1日のブルーベリー

寒い日、暖かい日、が交互にきて花も足踏み状態です。

早生種が1,2輪、咲き始めました。
[ 2013/04/01 18:52 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)


