作業日誌

ブルーベリー栽培上、時期ごとの作業などを紹介します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒバリ、初鳴き

ヒバリ、初鳴き!

今日も、施肥作業、
暖かい、というより、暑かったです。

3月2日、また、雪、とか

この日は、地元の「天神祭」なんです。
[ 2014/02/28 19:12 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

施肥、開始

施肥、開始!

ブルーベリー畑の雪が融けて、施肥を始めました。
3月中に終わらせたいので、
パートさん(1名)にお手伝いをお願いしました。
今日(26日)は、作業をやっていると汗ばむくらいの暖かさでした。

ドキッとした事がありました。
20日ほど前、前立腺ガンのMRI検査を受け、
一昨日、その結果が届きました。
結果は、
「膀胱に腫瘍の疑いがあります。精密検査を受けてください。」
早速、ネットで調べてみました。
悪性の物が多く、その程度によって内視鏡で切除できる場合もあるが、
その進行状況によっては、膀胱の摘出も、
というものでした。
他人事と思っていたことが、我が身にも、とうとう来たか、
というのが実感でした。

今年69歳、最低でもあと5年くらいは元気でいたい、
検査した病院に問い合わせたところ、
総合病院に行った方が良いでしょうとのこと、
とりあえず、家族には内緒にして、
昨日、自治医大病院に行きました。
最低でも、入院は免れないだろうな、
ブルーベリーの施肥もあるし、
不安のまま、けっこう待たされ、
尿を検査し、内視鏡で検査、

結果、
シロ
先生も一緒に、喜んでくれました。
「なにもありませんよ、よかったですね。」

無事、生還!

皆様もご自愛ください。




[ 2014/02/26 19:24 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

大雪!

大雪!

今度の雪、沢山積もりました。
前回、今回、ともに吹き溜まりで我が家の裏の道路が塞がれて
市役所に依頼して、重機で雪かきをしてもらいました。
46年ぶりとか、
思い返してみると、私の子供の頃は、このくらいの雪は、
けっこう頻繁に降ったように記憶しています。
地球温暖化、といわれて久しいですが
これまでが、雪、降らな過ぎたように思うのです・・・

「読書」
「真夜中のパン屋さん 午前3時」(大沼 紀子)
「空飛ぶタイヤ」上、下(池井戸 潤)
[ 2014/02/17 15:59 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

IMG_2046.jpg

一昨日の雪

真っ白、こんなに降ったの久しぶりですね。

今日、6日、ほとんど融けました。

立春が過ぎたのに、低温が気がかりです。

[ 2014/02/06 18:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)


