作業日誌

ブルーベリー栽培上、時期ごとの作業などを紹介します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

施肥、終わりました。

12月25日
施肥、終わりました。

大掃除、新年を迎える準備、をしてと・・・

まもなく、剪定作業を始めます。

(ケーキ作り)
22日、チーズケーキを作りました。
まだ、乳製品が品薄のようで、
いつも使っているクリームチーズがなかったので、
丸いカップの雪印のクリームチーズとフランス製のキリをミックス、
これが好結果
表面が割れることもなく、なめらか、クリーミー、
材料費は割高になりますが、
今後は、これでいこうと思います。
[ 2014/12/25 20:35 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

強風

12月17日

強風!

午後3時近くなって、少し、弱まってきました。

本日、作業はお休み

読書
「僕僕先生」 仁木英之
変わったタイトルに惹かれて、買ってしまいました。
中国の唐の時代、
「僕僕」という仙人と「王弁」という若者が登場します。
ファンタジーノベルっていうんでしょうか、
けっこう、楽しめました。
ただし、やたらと漢字名の武将などが出てきて、
わずらわしいところがありました。
[ 2014/12/17 14:45 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

施肥、進行中!

12月15日
施肥
南、東、西、の畑、ハイブッシュのみ終わりました。
午後から、ラビット種を始めました。
このペースでいけば、12月末までにすべて終わりそうです。

読書
「窓から逃げた100歳老人」読了
ストーリーとしては、楽しめました。
また、日本の小説に戻ります。
[ 2014/12/15 20:45 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

施肥、半ば

12月9日
施肥、半ば・・・
南側の畑、ハイブッシュのみ終了、
少し、一息・・・
このペースだと、12月末までの目標、きびしいかな
天気が悪い日もあるだろうし・・・

合間に、読書
今は、
「窓から逃げた100歳老人」を
翻訳本なので、日本人作家に比べ、細かい心理描写がいまいち・・・かな


[ 2014/12/09 18:51 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

施肥、けっこう疲れます

12月6日
施肥、
手にマメができて、痛いです。
土がけっこう硬く、マンノウグワで掘り起こすのに力がいります。
このところの寒さで
耳にシモヤケができてしまいました。
はるかに見える男体山の上の方が白いです。
[ 2014/12/06 19:14 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

読書

12月6日
「読書」
しばらくぶりで、
最近の本から順に
「Nのために」 湊 かなえ
 初めのところは、分かりずらかったですが、読み進むうちに面白くなってきます。
「紙の月」 角田光代
 金融機関でありそうな、かつて、これに近いような事件がありましたね。
 少し、ハラハラさせられます。
「虹の岬の喫茶店」 森沢明夫
 吉永小百合さん主演で映画化されましたね。それにつられて買ってしまいましたが、先が読めてしまうようでつまらなか  ったです。
「幻想郵便局」 堀川アサコ
 読書メーター読みたい本ランキングブクログ文庫本ランキング第1位、につられて買ってみましたが、あまりおもしろくな  かったです。
 こういうランキング、あてになりません。
「もの食う人びと」 辺見 庸
 興味深く読みました。
「ルーズベルトゲーム」 池井戸潤
 いつもながら、おもしろかったです。
「海賊とよばれた男」上下 百田尚樹
 史実を読むようで、おもしろかったです。 
「利休にたずねよ」 山本兼一
 こちらも史実を読むようで、おもしろかったです。
まだありますが、このくらいで
時々、活字が恋しくなると、数冊、買い込んできます。
TVのドラマは、ほとんど見ません。
[ 2014/12/06 19:09 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

施肥、始めました

sehi
12月3日
施肥、始めました。
ブルーベリーの木、1本ずつ
まず、周囲のバークを捲ります、
次に、マンノウグワで踏み固められた土を掘り起こします、
そこに、菜種粕、米ぬか、魚粉などを混ぜた肥料を撒きます。
そして、バークを元に戻します。
こうやって、700本
12月末までに終わらせたいです。
[ 2014/12/03 18:53 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)


