作業日誌

ブルーベリー栽培上、時期ごとの作業などを紹介します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花の摘み取り


4月27日
花の摘み取りをしています。

多く付き過ぎている花を摘み取ります。
あわせて、虫捕りも
[ 2015/04/26 18:50 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

ブルーベリーの花、咲きました


4月24日
ブルーベリーの花、咲きました。

なお、ミツバチ、4月中旬に入れました。

今日から、多く付いた花を摘み取っています。

[ 2015/04/24 18:47 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

毎日、カイガラムシ駆除

4月22日
毎日、カイガラムシ退治

4月8日の雪、
心配していたのですが、あまり影響がなかったようです。
ブルーベリーの花、きれいな品種がありますので、
後日、写真をアップします。
[ 2015/04/22 20:22 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

4月の雪

4月8日

4月の雪、
桜が満開になったばかりなのに、
また、ブルーベリーの花も咲き始めたところ、
この天候は、なんてこった

とりあえず、朝7時半ごろから枝をゆすって雪を落としました
(蕾、花の凍結を防げるかと思いますが)
11時頃になって、少し、融けはじめ、
午後4時ころになって、やみましたが

明日朝の低温が心配です。

なんとか寒さに耐えてほしいものです。
収穫に影響が出そうです。



[ 2015/04/08 20:59 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

アオムシ、発生!


4月3日

アオムシが発生し始めました。
5ミリから1センチくらい
これから、毎日、虫退治です。
併せて、ミノムシ、カイガラムシも
[ 2015/04/03 18:33 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)


