作業日誌

ブルーベリー栽培上、時期ごとの作業などを紹介します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっといい話(2)

6月26日
昨日、双子ちゃんの子育てサークルの方々6組が来られました。
2歳半くらいの子供たちが12人
さすがに、にぎやか
でも、双子でない子供さん12人とは、違う気がしました。
この中、2組の方がおじいちゃんが送り迎えされてました。
うらやましい・・・
その1組の方が、おじいちゃんの帰りのお迎えが遅くなってしまい、
ママと2人のお子さんが店の中で待ってもらいました。
絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり
そのうち、
お子さんも慣れてきたのか
私が外に出ていると、中から
「おじちゃーん」
と呼ぶ声が・・・
好かれちゃったみたいです。
本物のおじいちゃんが来て、帰る時
「もっと、遊んでいたーい」
と帰るのを嫌がっていました。

これだから
ブルーベリー園、止めることできないんですよね。

何度か来られている、お子さん連れのご家族、
年ごとに成長するお子さんたちにお会いするのも、
楽しみです。




[ 2015/06/26 19:49 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

ちょっといい話(1)

6月26日
ちょっといい話(1)
1週間ほど前、電話が
「東京にブルーベリーを送っていただくこと、できますか?」
「できますよ」
「実は、商売をやっていて、なかなか、そちらに行くことができないんです」
「代金は、銀行振り込みで・・・」
「今までやったことないんです、銀行振り込み・・・」
やってできないこともないんですが、
振り込みの確認など、手間がかかるので・・・
「少し、考えてみます」
そして
1昨日、都合をつけて、電話の奥様が園に来てくれました。
事情をお聞きしますと
「息子の嫁が、貧血気味で・・・」
「生のブルーベリーのジュースが良いのでは・・・と」
「それに、パソコンを使う仕事らしく、目に良いと思って」
さっそく、2kg、お送りすることにしました。
「これからは、来ていただくの、大変でしょうから、銀行振り込みでいいですよ」
安心した様子で帰られました。
普通
息子や娘、孫に宅急便で送る方が多いのです1が、
あの奥様は、息子のお嫁さんに送ってあげる。
すばらしい、嫁姑の関係ですね。

これだから
ブルーベリー園、止めるわけにいかないんですよね。
最近、体力が衰えてきて、つらい時もあるんですがね。



[ 2015/06/26 19:24 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

今年のブルーベリーは豊作

6月26日

20日にオープンしてから、1週間が過ぎました。
暑い中、沢山のお客様がいらしています。
今年のブルーベリーは、豊作です。
これから予定されている方は、
必ず、帽子をご持参ください。
[ 2015/06/26 19:06 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

明日(20日)、オープン!

6月19日

明日(20日)、オープン!

毎年のことですが、
オープン初日を明日に控え、少し、緊張しています。
今朝、畑の草むしりをしました。
毛虫も捕りました。
しばらくして、雨が降ってきたので、
カッパを着て、続行
なんとかきれいになりました。

[ 2015/06/19 19:07 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

ハスカップジャム、できました

6月18日

昨日、ハスカップジャムを作りました。
1個、500円です。

ブルーベリー、
今年は、気温が高い日が多かったためか
実が熟すのが早まっています。
糖度も十分です。
6月20日(土)、オープン
ご期待ください。

晴れの日は、必ず、帽子等をご持参ください。
[ 2015/06/18 07:59 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)


