作業日誌

ブルーベリー栽培上、時期ごとの作業などを紹介します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

またまた「読書」

またまた「読書」

「永遠の0ゼロ」(百田 尚樹)
0ゼロとは、太平洋戦争中、世界にその名を轟かせた、海軍の零式戦闘機、「零戦」
この「零戦」に爆弾を積んで、敵の航空母艦や戦艦に飛行機もろとも体当たりする、「特攻」
この特攻隊員の物語です。
上官の命令は、絶対なんです。
太平洋戦争のことをあまり知らない私にとって、鮮烈な読後感です。
昨年12月、親戚のおじいちゃんが93歳で亡くなりました。
太平洋戦争で負傷した傷痍軍人でした。
また
思い出したことがあります。
私が小学生の時、東京から疎開してきていた男の子がいました。
冬でも半ズボンで、自分のことを「ボク」っていってました。
たしか、1年から4年までだったと思います。
この子のおねえちゃんが、子供の目にもきれいな人でした。
今の世なら、国民的美少女的な、
スポンサーサイト
[ 2013/02/24 13:16 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)


