作業日誌

ブルーベリー栽培上、時期ごとの作業などを紹介します。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

施肥、順調にやってます

施肥、順調にやっています。

カゼもやっと治癒しました。

昨日、ブルーベリーの友人が来ました。
いろいろ、苦労話などを、

施肥について、
私の場合、約1か月かかります。
それに比べ、
彼の場合、半日くらいで終わるとのことです。
手で地表にばら撒くようです。
(畑にバークは敷き詰めていません。)
また、害虫について
昨年、お客様が5人、ケムシに刺されたそうで
今年は、殺虫剤を散布するとのことでした。
たぶん、これが普通なのかもしれません。

私のところのお客様は、当初から一人も刺されたことがありません。
ケムシがいないわけではありません。
昨年は、かなり多かったです。
私は、ケムシ退治を徹底しているからだと思います。

これからも
農薬を使わず、安全なブルーベリーを安心して摘めるよう、努めます。

最近、すぐに疲れるようになってきたのが気がかりです。
でも、まだまだ



スポンサーサイト
[ 2014/03/16 19:20 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)


